かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

点滴しました。

きょうは通院日。 採血結果。 ついでに血圧手帳。 主治医の判断で予定通り点滴となりました。 「調子はどうですか?」 「はい、今は順調です。点滴週は食欲不振で、家族と同じ献立は食べられませんでしたが、今は回復しています。ちょっと喉が痛いです。風邪…

スカーレット

3月28日。7:18起床。血圧114/62、脈拍68、体温36.4℃。 「今朝も目覚めました。ありがとうございます。」枕元の「お守り袋」に感謝する。 いつもと変わらない日。 きょうが私の一日なら 私はどんな一日にしますか? いつもの朝食。 テレビの画面に食が止まる…

巣立っていました!

きょうはかみさんと渓谷を散策してきました。 日陰にルリビタキがいました。 「そろそろ巣立つ頃かな?」 親は餌をくわえて出たり入ったり。 未だ巣内に残っているようです。 さらに上流へ。 大きな岩の上に1羽いました! すぐに隠れます。撮れたのはこの1枚…

レンジャク!

先週の話。 通院から帰宅して遅い昼食中にもどきさんからライン。 「〇〇〇にレンジャク!」 !スワッ、急いで食事を済ませ、現地へ。首から点滴具をぶら下げたままで。 いましたよ、レンジャクももどきさんも。 「チーリリ、チーリリ」クヌギの高い枝に止ま…

巣箱を作りました。

昨日と今日とで巣箱を作りました。 3月に入って撤去した餌台。 お隣さん宅のミモザの花をヒヨドリがくわえています。 殺風景な我が家の庭に巣箱をかけてみようと思い立ちました。 対象種はシジュウカラ。巣箱の利用率が高いとかいいます。 ネットで巣箱の図…

点滴しました。

きょうは通院日。 採血の結果、点滴になりました。 腫瘍マーカー値が気になりますが、「要観察」しかないとのこと。 次第に今の抗がん剤が効かなくなっているのでしょうか? 院内は厳戒態勢でした。 いつ、診療中止になるか予断を許さない状態です。 処置室…

亜種リュウキュウサンショウクイ。

きょうはキクイタダキを探しに近所の丘陵地をウロウロしました。 メジロがナンキンハゼの実を啄んでいました。 ヒノキにキクイタダキがいましたが、撮れたのはこのショットだけ。 「Gold crest」は見ず仕舞い。残念。 その代わり、こんなのがいました。 「え…

スターマーク