かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コゴミ採り

なんと、6年ぶりに実現できました。きのうの日曜、こじろうの世話を娘に任せて片道80㌔、山をいくつも越え、やってきました。山並みが近い。6年前のポイント脇には田んぼに農機が。しかたなく対岸へ。ここは日当たりのいい場所。少し遅いかな?新芽をポキリ…

点滴できました!

きょうは診察日。 採血結果。 白血球のパニック値は脱出したものの、相変わらず24のL。 好中球数は1,075。CRPは0.15。 主治医の判断は「点滴しましょう!」 よく見ると、3月27日の数値とよく似ています。 その日はスルーでしたが。 主治医もいろいろ考えての…

完成!

やっと完成しました。残り6個も。お待たせしました。今回のロットは7個。すでに1個はパンダダシさんに納品済み。振り返ってみれば3月16日。やっとこさ「やる気スイッチ」が入って1か月。数ある工程を経て、完成。ムーブメント以外すべて手作り。このロットで…

寄贈

いつも美味しいパンを作っていただいている「パン タダシ」さん。(茨木市上郡2丁目5-22)日頃の感謝を込めて手作り振り子時計をやっと寄贈できした。タダシさん、すこぶる喜んでくださり、すでに掛けてあった既製品を取っ払って、取り替えてくださいました…

散策

きのう、友人宅にお米をもらいに行ったついでに、川沿いを遡上。支流を散策してきた。まだヤマザクラが満開だった。街中のソメイヨシノと違って、ヤマザクラは好きだ。エナガがつがい?でジュリジュリ。尾羽が曲がっている。苔に執着しているところを見ると…

きょうの結果は

きょうは通院日。 先週の点滴後、2日目に発熱38.4℃まで。 すぐにロキソニン、夕食後にクラビット錠を5日間連続服用。 服用翌日には平熱に。 相変わらずの脱毛で、「かみさん理容室」で5㍉に刈ってもらいました。 で、今日の結果は…。 またもやスルーでした…

食材探し

今季は芽吹きが早い。1~2週間は早いような気がする。きょう、旬の食材を探しに下見してきた。優しい山容の竜王山。この下を新名神のトンネルが走る。「フンフン」何か匂うな。ありました。タラの芽。美味そう!こちらにはコシアブラ。別名コンゼツ。これも…

点滴再開

通院でなかなかできなかった点滴抗がん剤治療。 きょう、ほぼ1か月ぶりに再開、点滴できました。 やっと2回目。 これが3か月続く予定。やれやれ。 WBC白血球数値が3,700、その数値とNE%値を掛けたのが好中球数。これが2,064まで上がっていました。 これは抵…

スターマーク