かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうの渡り 9/29

6時起床!こじろうの散歩もそこそこに意気込んで8時10分到着!快晴。雲がきれい。ハリオアマツバメ。下尾筒が白い。アサギマダラが林内をうろうろ。次第に雲が広がる。昼までで17羽。ぜんぜん飛ばない。市街地遠方のを取る。やっと出たハチクマ。WTCをバック…

きょうの渡り 9/27

6時30分起床。こじろうを散歩して最短でも8時40分現着。すでに流れている。ツミが増えた。姿よりも鳴き声で確認が数回。鳴いてくれれば識別も容易だ。これは幼鳥かな?ハチクマ成鳥♂ 両P5伸長中。長距離移動には換羽中は不利なはずなのに、この程度なら平気…

きょうの渡り 9/26

きょうも地元の山頂から。視界はBですが遠望が利きます。交野山の奥には若草山。神戸港の奥には淡路島。結果はサシバ464 ハチクマ154 ノスリ18オオタカ1ツミ1ハイタカsp1トビ1不明13 合計653羽サシバ成鳥 ♀かな?ハチクマ幼鳥。ピークは10時台の333羽。午前…

パンクしていた!

先日、セルフのガソリンスタンドで給油した時、無料サービスだったのでタイヤの空気圧を見てもらった。おねえちゃん「左の後ろが1.7(kg/c㎡)しかなかったので2.4まで足しておきました。パンクしているかもしれないので、いちど見てもらったほうがいいですよ…

デジブック 『かけす・くらぶ』

http://www.digibook.net/p/94-sUQ_xdbU-PWNf/この写真集は、デジブック.netで作りました。

きょうの渡り 9/21

地元の山頂から。市街地はもやの中。サシバ0ハチクマ9ノスリ2オオタカ2計13羽ほか渡らないオオタカ1アマツバメが低く飛び交っています。画像に挑戦!速い!追いつかない!ピントが合わない!161枚撮ったうち、ましなのはこれだけ。ハチクマ♂ 右P6、S1伸長中…

「たか見の広場」へ

先週末、白樺峠「たか見の広場」へ行ってきた。今回で2回目。ここはタカ渡りのメッカでもあり、私にとっては修験場でもある。ハチクマ成鳥♂。ハチクマ成鳥♀。サシバ幼鳥。ツミ。指が5本。2日目。「定点観察」地点で4桁が出た。その日の私のカウントは312羽。…

親父が逝きました

「真岳忠道信士」これが親父の戒名。この戒名を付けるのに5万円かかった。お袋が眠るお寺に電話すると、通夜の30分前に若い坊主がやってきた。戒名は3ランクあるという。「一番安いので」というと、「5万円です」それとは別にお布施、初七日お布施、御膳料、…

どっちがどっち?サシバとオオタカ

サシバとオオタカ。どちらも巣立ったばかりの幼鳥です。よく似ています。そっくりです。さて、どっちがどっちなんでしょう?どちらも7月末までには巣立ち、しばらく親から給餌を受け、1ヶ月もすれば営巣林から離れ行動範囲を広げてゆきます。サシバ幼鳥はグ…

収穫を前に

先週のはなし。仕事帰りにIさん宅へ立ち寄りお米を20kgもらってきた。ミネアサヒ10kgが3,000円は安い!「はな」ちゃんにはいつも吠えられる。ご自宅前に田んぼが広がる。いい風景だ。案山子がぽつり。♪元気でいるか 街には慣れたか 友だちできたか♪『案山子…

スターマーク