かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

26年目のシュンラン。

ことしも咲いてくれました。 もう26年も前になるんですね。 咲いてくれたことに感謝。 見れたことに感謝。 https://kakeyan60am.hatenablog.com/entry/2006/03/29/175359

あのとき触れたもの。

先日、ある人とハグをした。 ハグなんて久しぶりだった。じーんときた。嬉しかった。 人は何かに「触れて」生きている。 そして、その手に人生の歴史が刻まれているといっても過言ではない。 いま、新型コロナウイルスの流行で「触れること」を避ける必要に…

点滴できましたが…。

きょうは点滴延期になって1週間後の通院でした。 昨日の午後に37.5℃の発熱があり、「カロナール」1錠ですぐに37.0℃まで下がったのですが、その旨を医事課に言うと、PCR検査になりました。 結果は陰性でした。 採血結果です。 白血球と好中球が回復したので、…

羽を拾う。

先日、散歩していると、羽が散乱していた。 場所は今年初めにトラツグミを見たところ。 嫌な予感。 羽はけっこう散らばっていて、尾羽が数枚と胸の羽が数枚。目ぼしいのを持ち帰って調べてみた。トラツグミ特有の虎斑模様は見当たらない。 「羽 原寸大写真図…

点滴治療延期。

きょうは通院日。 採血結果。 診察の結果、点滴は1週間延期となりました。 順延は2回目です。 理由は白血球の減少。白血球×好中球=1,000以上が点滴の目安になるらしい。 白血球の減少は多くの抗がん剤(化学療法)で見られる現象で、白血球が減少する時期や…

セリバオウレン。

会いたくて。 ことしも訪れた。 どうして会いたくなるのだろう? 不思議で魅力的な花だ。 もっと近くにあればいいのだが、まだまだ地元を歩き足らないのかな? 渓流沿いに食痕があった。犠牲者は「ドバト」と思うのだけれど、犯人が分からない。 こんな山奥…

スターマーク