かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうは公園で観察。

きょうもいい天気。 いてもたってもいられなくて、点滴中なのに、近くの公園で観察しました。 念のための付き添いはかみさん。 ねぐら立ちなのか、8時台から10時台までに100羽が通過しました。 8時台のハチクマ幼鳥。 8時台のサシバ成鳥。 はじめは中空だっ…

点滴治療になりました。

きょうは通院日。 先ずは採血から。 そのあと、診察があり、先日のPET-CTの結果を聞きました。 主治医の説明です。 ①明らかな集積(ブドウ糖によく似た放射性フッ素F-FDGが、多く代謝される臓器や悪性腫瘍にその薬剤が集積するらしい)取り込みが増えている…

きょうの展望台

きょうの展望台は北風が強く、雲が多く、時折にわか雨が降りました。 北の空は青空なのに、 南は曇り空。 展望台の横にあるケンポナシかケケンポナシにコサメビタキ。 カラスザンショウの実を啄むメジロ。 強風の中、ハリオアマツバメが飛んでいます。 カモ…

記念日

きょう、9月26日は結婚記念日。 お金もないのに若さだけで結婚した49年前。 相変わらず貧乏だけど、何の因果か、今は親子3世帯同居中。幸せなのか、不幸せなのか。 記念日と言っても何のイベントもない。それが我が家の取り柄? 私は朝早くから単独で展望台…

田んぼのサギ

体調がいいので近くの田んぼを歩きました。 黄金色の田んぼ。稲刈りが近い。 朝の風景です。 畦にはヒガンバナ。お彼岸に合わせたように咲くヒガンバナ。花芽は土中で気温の変化を感じて出てくるのだろうか? サギが3種勢ぞろい。コサギにアマサギ、ダイサギ…

9月21日の観察結果

今日も展望台で観察しました。 きょうは夕刊が休みなので、かみさんも同行。8時30分に現着、これが精一杯。 快晴、北風が涼しかったのですが、次第に暑くなりました。 9時台のサシバ。幼鳥、単独。 後が続かず。 13時台にハチクマ6羽。そのうちの成鳥♂。 成…

ヤマガラ

毎年毎年、この時期になるとブログアップしているヤマガラ。 ことしもやってきました。 お向かいのTさん宅の庭木にエゴノキ。 今年もエゴの実が成り、目ざとくヤマガラがやってきます。「ニーニー」鳴き声で所在が分かります。 食べ頃を物色して、近くの電…

ハチクマ!

タカの渡りシーズンに入りました! 日本で見られるワシ・タカは約29種。そのほとんどが多かれ少なかれ、渡り(移動)します。特に夏鳥として日本で繁殖したタカ、サシバ、ハチクマ、ノスリはその代表格。日本列島を縦断するようにして、南の東南アジアまで渡…

点滴、PET-CT。

9/7は通院日。採血、簡易CTも撮りました。 結果、今回も点滴治療になりました。 点滴は9/9、朝8:20に終了。 きょう9/10はPET-CTへ。次回通院日9/28に結果説明があります。 現在の症状は食欲不振、むくみ、倦怠感など。今夕食は「かけうどん」のみ。 前回、先…

小さなお皿。

ある日、何気なく食器棚に目をやると、見覚えのあるお皿が目に入った。 「これは…」 むかし、陶芸教室に通っていた頃の作品だ。 忘れかけていた。 何年前だろう?震災前だから30年も前になるのか? その頃はサラリーマン。「やきもの」に興味を引かれ、陶芸…

むかご

きょうから9月。でも猛暑が続きます。 我が家の狭い横庭の山芋の蔓。陽が陰っているうちにむかごを収穫しました。 数十分でこの通り。油断していて、蚊に刺されましたが。 夕食はもちろん、むかごご飯。 美味しくいただきました。食欲不振はすっかり治って…

スターマーク