かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「高槻手作り市」に出店します。

宣伝です。来る9月15日、「高槻手作り市」(第13回)に出店します。http://ameblo.jp/takatsuki-ichi/ 親娘3人の手作り店「ハンドメイド雑貨 遊」です。ぜひ、冷やかしにお越しください。

暑中お見舞い

ねむの花

今朝は細い雨が降っている。ねむの花が咲いている。 ねむ。 この花には思い出がある。 9年前、崖を滑り、川を渡って辿り着いた場所で、白い綿毛の小さな君をやっと見つけた。「おったぁー!」谷じゅうに響く渡る声で叫んでいた。 最初に見つけた者に命名権が…

シンジュサン

早朝5:43のコンビニ。壁に大きな蛾が。 シンジュサン。触角が櫛状だから♂か。外灯によく集まるという。 食樹はシンジュ、キハダ、クヌギ、エゴノキなど。シンジュってニワウルシのことだったかな。幼虫はこちらを。「幼虫図鑑」から。http://aoki2.si.gunma…

アキアカネ

ここは標高777mの高原。 枯れ木にトンボが止まっている。ウスバキトンボよりも小さい。 補虫網で捕まえてみた。アキアカネの未成熟個体。 アキアカネは夏に高地へ避暑移動し、秋に麓へ戻る。高温時の排熱能力は低く、そのため暑さに弱く、気温が30℃を超える…

ニホンハチミツ

我家にハチミツがやってきた。オークションで落札した。愛知県産のニホンミツバチのハチミツ。 前回の和歌山産のはとうになくなっていて、その間、もらい物のセイヨウハチミツをトーストに塗っていた。 試しに味の違いを比べてみた。一目瞭然というか、一舌…

今年も噛まれた!

★何かの参考になればと思い、掲載します。 6月28日、マダニに噛まれた。こまめに注意していたのにやられた。 その日は雨で、長靴にレインウエアを着て山中を歩き回っていた。雨が止み、蒸し暑くなってレインウエアの上着を脱いだのが災いしたのか。 宿に帰っ…

ウスバキトンボ

ここは静岡県の山間。枯れ枝に止まるトンボを見つけた。 ウスバキトンボのようだ。 殆どの時間飛翔していて、止まっているのは珍しいそうだが、飛んでいるショットも難しい。やっと1枚、マシなのが撮れた。 名前のとおり、透明な薄い翅の黄色いトンボ。いわ…

スターマーク