かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

むかご採り

きょうはいい天気。近くの里山へむかご(ヤマイモの葉っぱの付け根にできる球芽)採りに出かけた。稲刈りも終わった里山はすっかり秋の風景。むかごもたわわに実っています。よく似た近縁種「ニガカシュウ」のむかご(苦い!)もあるので要注意です。柿も今…

どんぐり祭り

きょうはどんぐり祭りでした。たくさんの家族連れが参加されました。どんぐりを中心に探して、集めて、回して、切って、塗って、貼って、削って、縫って、食べて。一日があっという間に終わりました。使った材料はアラカシ、コナラ、アベマキ、クヌギ、ブナ…

おかえり、ジョウビタキ!

22日、ジョウビタキを初認。お帰りなさい、ジョウビタキ。ジョウビタキを見ると思い出す人がいる。もう14年も前、突然逝ってしまった人。「庭にジョウビタキが来ました!」嬉しそうに仰っていた。鳥が大好きだった。あの人を思い出すとジョウビタキが浮かぶ…

どんぐり祭り

来る10月25日(土)はどんぐり祭りの日です。どんぐり祭りは大阪府下一斉に行われますが、高槻では萩谷総合公園http://www.city.takatsuki.osaka.jp/db/toshiseibi/db4-koen.html#koen7で行われます。私は「まる太くん」「もっくん」作り担当。当日はmodokiさ…

むかし、私は鳥だった。

どうしてこんなに空が恋しいのだろう。歌の文句じゃないけれど、むかし、私は鳥で、空を自由に飛んでいた、からなのか。

最後のハチクマ?

今日の展望台は秋晴れ。澄んだ青空が広がる。風がひんやり心地よい。今季お初のアトリの群れが近くのマツの実を啄ばんでいる。アサギマダラもヒラヒラと渡ってゆく。特徴のある声がしてツミが低空を渡る。この個体は今年生まれの幼鳥のようだ。尾羽に蜘蛛の…

トゲヒゲトラカミキリ

きょうは朝から雨。やむなくタカの渡り観察は中止。だから「どんぐり祭り」 http://blogs.yahoo.co.jp/kakeyan52/52714674.htmlに使う丸太の輪切りを作ることにした。狭いベランダで置いてあったネジキの丸太をのこぎりで切り始めた。すると中から小さな虫が…

きょうのハチクマ

きょうは竜王山で観察(8:30~16:00)。結果はサシバ13、ハチクマ7、ノスリ39、オオタカ1、ハヤブサ1で合計61羽。♂成鳥中間型。幼鳥中間型。10月に入り、ノスリモードになってきた。

九月の朝

夜明け前に やわらかい風が吹きだしてススキが朝陽にゆれだしてヤマトシジミも光りだしツユクサは指先を紫色に染めていて道端の石仏も照らし出す陽はいつもすべてのものにふりそそぐおーい元気かい 私はここにいるよ♪モズが枯木で鳴いている おいらは空を眺…

スターマーク