かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

護摩祈祷

きょうも暑い日。 お供えを持って宝池寺に向かいました。 庵主さんからお茶をいただきました。そして、予定にはなかった護摩祈祷をしていただきました。 護摩祈祷とは弘法大師により伝えられた、真言密教秘伝の修法で、お不動様の前で、煩悩の象徴である護摩…

絵本「最初の質問」

「今日、あなたは空を見上げましたか。」 で始まり、 「あなたは言葉を信じていますか。」 で終わる、30の質問を並べた詩「最初の質問」の絵本を読んだ。 詩は長田弘(おさだひろし)、 絵はいせひでこ(伊勢英子)。 2013年7月25発行、2020年4月15日17刷。講…

「~スカーレットの舞台~」展へ。

8月猛暑の中、信楽へ行って来ました。 お目当ては旧信楽伝統産業会館で開催されている「テレビドラマの世界~スカーレットの舞台~」展を見るため。8月からは県外からの観覧も可能となったのです。 店先の狸がお出迎え。 観覧無料! ポスターは延期前のま…

点滴治療中。

きょうは通院日。4週間ぶり。 病院は相変わらず、コロナ対策。 先ずは採血。 結果はこれ。 ついでに最近の血圧手帳。 主治医の判断は今回も点滴治療。 腫瘍マーカーのひとつ、DUPAN-2が1,400! DUPAN-2とはいったい何なんでしょう? DUPAN-2抗原はヒト膵癌…

「今でも夕焼けが大嫌いなんです」

昨夜、テレビで「八月の狂詩曲」を観た。 1991年公開の黒澤明監督の古い映画。たしか、当時も観たが忘れかけていた。 そして今朝8時15分。広島に向かって黙祷する。 今日の朝刊から。 HIPPY(ヒッピー)さんという広島生まれのシンガー・ソングライターが歌…

8年ぶりのサギソウ 後編

帰路途中にあるもうひとつの湿地に立ち寄った。 湿地の規模はこちらのほうが何倍も大きい。 サギソウがたくさん咲いている。 風が吹き 鷺草の皆 飛ぶが如 髙濱 虚子 それにしても、どうしてこんな姿になったのだろう?どうして白なの? 「距」は3~4㎝の長さ…

8年ぶりのサギソウ 前編

久しぶりにサギソウを見たくなった。 「どこやったかなぁ…」 「確か、途中に釣り池があったっけ」 Sさんに案内されて見に行ったのは8年前。忘れかけたあの日の記憶を蘇えさせる。 「まだあるんやろか…」 Google Mapでルートを記憶する。 途中、通行止め。先…

スターマーク