かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうから入院

採血の結果、やはりヘモグロビン値が6.4とパニック値。白血球も18p。これは健常者の半分以下の値。輸血入院となりました。輸血量は800ml。今は血が届くのを待っている状態です。 14:30、輸血開始。 15:29、2本目開始。 17:23、輸血終了しました。異常なしです。…

きょうは×

13時現在38.0℃。やっぱり発熱。隔離部屋で解熱剤を飲んで寝ています 18:30/37.8℃。少し下がりました。 どうやらインフルエンザの熱ではなさそうです。 夕食は「天津飯」。 何とか完食。 薬飲んでまた寝ます。 翌24日朝、6:30/38.3℃。 カロナール2錠飲む。 9:…

きょうは快調

1月22日、きょうは快調です。 先週の輸血入院を経て、昨日は予定通り抗がん剤点滴を行いました。ただ数値上では赤血球値が249とパニック値。 点滴可否の決め手になるのはヘモグロビン値だそうで、それは8.2Lに回復していました。 腎臓の機能を見るクレアチニ…

完売

最後まで残っていた1台が売れました。これで完売。とうとう在庫ゼロです。思えば何台作ったのでしょう?思いつくままに数えてみれば、40台は超えました。ど素人の私がよう作ったな…。今頃、この同じ空の下で、同じように元気に振れているのでしょうか?嬉し…

1月の五六市

1月13日は「枚方五六市」の日。事前に「GARAN」さんが出店されるのを知り、「これは行かなくちゃ!」。ありました!久々の懐かしい陶器たち。新作は「黄瀬戸釉」。ほんのり貫入が入っています。荒い土にざっくりとした仕上げ。しかし、どこかに品格がある。…

探鳥会と通院と

1月6日の日曜日は恒例の新年探鳥会。1992年から始めて今年で27年目。なんとまあ長く続けたものです。1年間の例会でこの日しか参加しない「不良会員」をわざわざ担当にしていただいた事務局に感謝するのみです。参加者26名。見知らぬ顔。懐かしい顔。modoki…

アオジがやってきた

我家の狭い庭にアオジがやってきました。アオジは好きな鳥のひとつ。警戒心はひときわ強い。サザンカの垣根に止まる♀。これは地面をはい回る♂かな?ウグイスもやってきました。ピラカンサを食べるのでしょうか?それともサザンカの中のクモ?大食漢のヒヨド…

スターマーク