かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

陽はまた昇る

今朝もまた陽が昇る。何事もなかったかのように。傍らで月が白み出す。何事もなかったように。 私は神を信じない。けれど、もしいたならと昇る朝陽に手を合わす。 人間のささやかな営みをいとも簡単に奪ってしまう地球。その人間を救えるのは神様ではない。…

私は日本人。

狭い国土の島国でひっそり暮らす私たち。「お疲れさま!」「ごくろうさん!」と言い交わし、他人の労をねぎらって。他人の痛みを分かち合い、「お互い様」と声かけて、自分のことのように涙して、手を差しのべる私たち。 震災死亡者7,197人。安否不明者18,98…

セツブンソウ行き

ずっと前から暦で決めていたセツブンソウ行き。そこへ未曾有の大地震。決行をためらった。「自粛しようか…。」とんびさんに相談。私たちもずっと待っていた。たった1年に1度きりの出会い。しゅんとするよりも元気を出して…。予定通り決行した。現地は雪がま…

すわっ脱輪!

雨の中、田んぼの中で仕事をした。農道に車を入れ、雨をしのぎながら仕事した。 雨も上がり、調査終了の連絡。道具を片付け集合地へ出発。狭い農道で転回するのを面倒がり、先細りする農道を前へ進んだ。狭いS字クランク。いやな予感。右前輪に気をとられ、…

マンサクの花

雨がしとしと降っています。 ツグミが止まっています。 いつもの場所のウグイスカグラ。まだつぼみでした。 仕事で訪れた奥三河。渓流沿いのマンサクが咲いていました。 春はそこまでやってきています。

チュウヒ

遠く雪山をバックにチュウヒが飛んでいます。 チュウヒは冬の景色が似合います。 これは「大陸型」と呼ばれる♂でしょうか?目下のところ、私のデスクトップ画像です。 これはハイイロチュウヒ!偶然撮れました。

スターマーク