かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アマサギ

我家から歩いていける所の水田にサギたちが集結しています。 近くのコロニーから巣立ったばかりの幼鳥でしょうか? ケリもいます。 コサギの幼鳥。足の指が緑色。何を食べているのでしょう? おたまじゃくし! アマサギもいます。 アマサギはコサギより小さ…

「みるく世の謳」

6月23日は沖縄「慰霊の日」。 この日の追悼式で、県内の小中高生1,500人の中から選ばれた中学2年生の上原美春さんが「平和の詩」を朗読した。 「みるく世」は沖縄の言葉で平和な世。 余計な解説なんて要りません。 youtu.be

点滴しました。

きのう、21日は通院日。 まずは採血です。 ベタラン看護師のFさん、いつもの採血場所の血管が硬くなっていると見るや、今まで採ったことのない場所の血管を探り当て、素早く穿刺。見事に血が出てきました。 「凄い、ゴッドハンドや!」 「この色なら、今日も…

ササユリ

2021.6.13更新 きょう、日曜日8時49分。再訪しました。 ササユリは失くなっていました。 短い茎と葉が2枚残っています。葉の欠けた痕が証拠です。 撮影日は金曜日。僅か2日で失くなりました。 犯人は誰? シカの食害?それともヒト害? 茎のちぎり痕で分かる…

ゲンジボタル

昨日の夕まずめ。近くの小川にホタルを見に行ってきました。 「もう遅いんちゃうか、ことしは早かったで」 地元のおじさんの言葉。 諦めかけていましたが何とか見れました。 撮影には車のライトや懐中電灯は大敵です。 三脚に広角レンズをセット。絞り2.8解…

「きみのなまえ」

あんずゆきさんのブログアドレスを追加しました。 その絵本は新聞記事で知りました。 野良犬が保健所に収容された。命を守ろうと引き取った親子は、犬の名前に関する意外な事実を知る―。 そんな実話を元にした絵本を読んだ。「きみのなまえ」(佼成出版社、1…

ワクチン接種。

きょうコロナワクチン接種(1回目)しました。 近くのかかりつけ医院で夫婦揃って打てました。 私は点滴後の副作用の食欲不振が続き、37℃の微熱があったのですが、院内で測れば36.2℃。問題なく打てました。 食欲不振はまだ続いており、夕食はレトルトの「塩…

点滴終了。

きょう9時40分、点滴を終了し外しました。 一昨日の診察で従前通りの点滴治療を始めました。それから約46時間後に終了したわけです。 血液検査結果と簡易CTの結果です。 CT画像は左が2月、右が5月のものです。真ん中に横たわるのがすい臓。違いは分かりませ…

スターマーク