かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

予期せぬセツブンソウ

ここは三河地方。残雪の墓地周辺を散策すると思わぬ花に出会った。 セツブンソウ! 梅の木の下で残雪の中から数株が咲いている。予期せぬ出会い。ことしお初。ちょっとどころか大いに嬉しかった。 やっぱりいい花だ。

フキノトウ

残雪の中から顔を出したフキノトウ。 夫婦ぶんだけのおすそ分けを頂きました。 自然からの贈り物。我家のメインディッシュとなりました。かみさん、ありがとう。いただきまっす。

雪の日

雪の日。 小鳥たちは覆われた雪の中で必死に餌を探す。雪に映えていつもより綺麗、と傍観者の私たちは嬉しがる。 ひこばえの穂を啄ばむスズメたち。 キジバトだってこんなにきれい! 突然の訪問者に警戒するミヤマホオジロ。 探餌するモズ。 雪に濡れるロウ…

オフの日

きょうはオフの日。起きると雪だった。仕事でなくて良かった! 予定通り、散髪へ。 路面はシャーベット状。前の車は下り坂でもたついている。私ゃ四駆のスタッドレス。いつものパパス。意外と空いている。「いらっしゃいませ。ソフトモヒカンでよかったです…

振り子時計

思いつきは半年前だった。タカの渡り観察で泊まった信州の宿で、薪ストーブ用に割られたシラカバを見つけた。「これ、いいな。これで時計作れないかな?」宿に頼んで分けてもらった。 完成予想図はこんなの。 穴を開け、溝を彫り、磨き、 文字盤はミニルータ…

島へ

連絡船で瀬戸内海の小さな島へ。 そこはひじきの港。 遠く波間に見え隠れするのはアビ? 誰もいない。 スイセンが春が近いと教えてくれていた。

コゲラの♂

「ギィーッ、キッ、キッ、キッ」 キミは女の子?それとも男の子? キミは? ん?キミは男の子や! 参考記事: http://blogs.yahoo.co.jp/kakeyan52/63065458.html

転居祝いに

同僚のGAKUさんが引越しをした。蔵をリフォームした古民家という。何かお祝いを、と考えた。すぐに浮かんだ。掛け時計をプレゼントしよう! 材料は地元産のケヤキ。ずっしり重い。溝を掘り、穴を開け、硬い木と格闘してやっと出来上がった。 先日の現場で再…

スターマーク