かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

逃げないヤマドリ その2

また出会ってしまった。逃げないヤマドリ。5年半前、地元で3日連続出会って以来。ここは岐阜県のとある林道。後ろでガサゴソ音がする。振り返るとヤマドリ♂。こちらの様子を伺って近づいてきた。逃げない。油断していると威嚇する。どうして?近くに雛がいる…

スイカ

梅雨の晴れ間。南風が草木を揺らしている。行き止まりの小道に陣を取り、仕事をする。ケリがトビを追いかける。どうやらヒナがいるようだ。この時期、鳥たちは子育てに精を出し、出現も絞られ、限定的になる。目の前に小さな三角形の畑。トウモロコシ、カボ…

掛け時計の修理

一昨日携帯電話が鳴った。「振り子時計が遅れるんです」とTさん。翌朝、修理にでかけた。「電池を換えてみても遅れるんです。始めはこんなことなかったのに」「何でしょうね。とにかく見てみます」針を外して、念のためムーブメントを交換。シャフトの緩みも…

カフェ・厨房 ハラナ

その店は去年の12月に知った。 「Cafe・厨房 HaRaNa」 南海電鉄和歌山市駅から歩いてすぐ。 ビジネスホテルの夕食セットプランで訪れた。 テーブル席が3つとカウンター。 狭い店内にはプレートとポスターが貼りめぐらさられている。 BGMはJAZZ。 仕事は毎月3…

懺悔

私は悪い事をした。一頭のアゲハを死なせてしまった。いや、殺してしまった。些細な私の欲求のために…。6月3日、玄関の屋根裏にアゲハの蛹を見つけた。庭の柚子の葉を食べ、ここまでやってきて蛹になったのだ。わざわざ梯子で登り、採取。いつものようにさな…

春萌窯

我が家で愛用しているマグカップとお皿。伊賀上野の春萌窯(しゅんぼうがま)。ざっくりとした男手の風合いがお気に入り。追加が欲しくて出かけた。「枚方のくらわんか五六市」。初めての訪問。雰囲気のある街並みに手作り店が並ぶ。見つけた。店名は「GARAN…

ある「救護」で見えてきたこと

その「事件」は先週末に起きました。私は在宅中、かみさんは孫を連れて近くの公園へ散歩に。すぐに電話がかかる。「お父さん、公園で飛べないオオタカがいる。周りをカメラマンが取り囲んでいる!」「わかった、すぐ行くわ」駆けつけると言われたとおり、地…

スターマーク