かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

行ってきました「小麦の実り」灘本店

きのう、神戸のうどん屋に行ってきた。
得意先の同僚 <:3​≡)~​ タラムジゥィ  http://blogs.yahoo.co.jp/taramjwi さんが紹介してくれたうどん屋だ。
屋号は「小麦の実り」という変わった名前。うどんやから小麦?
まぁ分からんことないけど。
場所は神戸市灘区下河原通。2号線沿いにある。

 
我家から下道で1時間40分。遠いなぁ。
日曜日の昼過ぎに着いたが、すんなり座れた。
ただお目当ての「ひやひや」は売り切れ。
しかたなく「釜玉」1.5玉と「かしわ天」、「釜玉」待ちに「かけ」を注文する。
 
まず出てきたのは「かけ」450円もする。

 
出汁からいただく。
美味い!3杯飲む。いりこ臭はない。
麺は太く、こしは無い。もっちりしている。
食べているうちにちょっとずつだが辛く感じてくる。この辛さは何?醤油?
見た目も醤油濃い。
 
途中で「釜玉」が出来上がった。1.5玉。700円!

 
卵はかき混ぜた状態で運ばれてくる。薬味はきざみ海苔、ねぎ、ごま。しょうがは付いていない。かけだれは濃い目。
「かけ」を置いといてズルッ、ズルッ。美味い!
立て続けにズルズル。海苔が香ばしい。
かけだれを足しすぎたのか、これも途中から辛くなってきた。美味いけど辛い。
 
「かしわ天」400円。

 
揚げたてでやわらかい。
 
で、私の採点表。評価「3」は厳しすぎる?

 
食べログ、グルナビなどの各位の評価は良さそうだが、私はちと違う。
「味付け」は各人の好みなのだ。
 
釜玉」の卵はかき混ぜず、乗せた状態で出し、あとは客に任せたらどうだろう?
そのほうが半熟味が出るのでは?
正直なところ、1時間40分もかけて食べに来るほどの値打ちは無い。
しかも値が高い。うどんはもっと安いものだ。
何かのついでならまた寄ってもいいが。
折角紹介してもらったのに。
「き・つ・く・言・っ・て・ゴ・メ・ン・ネ」
 
帰りに寄った「ナダシン」

 
おはぎ1個60円!これは美味かった!

 
<:3​≡)~​ タラムジゥィ さん、ありがとうございました。
これに懲りず、また紹介してください。
 
 

スターマーク