かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

きょうの渡り 10/9

きょうも地元で観察です。
今朝は生駒山が見えません!

 
エナガが懸垂中。

 
頭上にツミが来た。近い!
虹彩が黄色。成鳥の♀。羽の模様がきれい。きょう一番のショット。

 

知らぬ間に頭上にサシバ3羽。
旋回上昇後西へ。
「元気でな」
 
 
 
 
 
きょうは日曜日とあってたくさんのハイカーが展望台を訪れました。
 
日吉台からのご夫婦はこれから茨木駅まで歩かれるそうで。すごい!
 
豊中からの家族連れ。お兄ちゃんがここが好きといいます。
「そうやね、ここは静かですね」
弟は昨日が誕生日だったそうな。
 
大阪市内から来た4人連れの「山ガール」
「どこまで行くの?」
箕面!」
「ふーん、地図持ってる?」
「いいえ!」
大丈夫かいな?
持っていた25,000分の1の白地図にポイントを書いて渡してあげた。
無事に箕面駅に着いただろうか?
 
ヒトもタカも無事帰れますように。
 
サシバ4、ノスリ7、ツミ4、チゴハヤブサ1、計16羽の渡りでした。

スターマーク