かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

私のふるさと

ここは私のふるさと。

小学2年の3学期に引っ越してきて、
結婚して長男が誕生するまでずっとこの山麓で過ごした。

むかし、ここいらで家族でお花見をしたことを1枚の白黒写真が覚えている。
5人家族が今は2人だけになってしまった。

 兎追ひし かの山
 小鮒釣りし かの川
 夢は今も めぐりて
 忘れがたき ふるさと

池が埋められ、谷が均らされ、道路が走り、家が建ち騒々しくなったけれど、
この山だけは残っている。



そして今も反対側からこの山を見ながら暮らしている。
この山はいわば私のふるさとの山。
だからちょっと思い入れがある。

里地上空をハイタカが旋回上昇する。



雑木の木漏れ日。



珍しくコガラの群れに出くわした。





落葉したエノキの幹に、



オオムラサキの幼虫が越冬していました。



ごくありふれた風景だけど、私はあとどれ位見ることができるのだろう?

スターマーク