かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

クロジ

きょう、近くの山にぶらっと鳥探しに出かけた。
昨日は木枯らし1号、今朝の最低気温は9℃。セーターを羽織る。

ここは「権内水路」
昔、庄屋の畑中権内という人が掘られたという水路が一部整備されて遊歩道になっている。



権内さん、偉い人だったんだね。
「自力」だそうだが、どこまで自力だったのか。でも現地を見ればその偉業さがわかるというもの。で、「郷土愛」って何だろう?享年63歳だったという。



ヤマザクラが色づき始めている。



平日のせいか人影はなく、鳥影も少ない。
風が冷たい。

暗い林縁に動くもの?



クロジの♂でした。
もう来ているんですね。
今年の戸隠では声だけだったのに。
見れて良かった。


スターマーク