かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

きのうは妻の誕生日

きのうは妻の誕生日。還暦を迎えた。

この日のために休んでくれた娘と、仕事帰りの息子と合流し、久しぶりの家族揃ってのささやかな誕生日会となった。



「天神ロール」( http://www.cream-kitchen.com/ )に勤める娘はケーキを作ってくれた。



我家は子供がふたり。
娘はこの秋から一人暮らしを始め、出て行った。やっとこれで夫婦のんびりできると思ったのもつかの間、入れ替わるように息子が帰ってきた(訳あって…)。
妻は再び弁当作りを余儀なくされた。
妻は最近、グルコサミンを飲み始めた。

若い頃、ふたりにはお金も家もなく情熱だけで結婚し、家庭を持った。
あれから39年が経った。

こうして家族が揃って食事ができる、こんなささやかな幸せがとても大事なことだと知ってしまう歳になってしまった。

これはひとえに妻のおかげだとつくづく思う。感謝してもしきれない。
今の私があるのは妻のおかげだ。
「おかあさん、お疲れさん!」
これからも仲良くやっていきましょう。

人生いろいろあるけれど、結局なるようになるんだ。

スターマーク