かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

きょうの渡り10/16

結果から。
サシバ1
ハチクマ0
ノスリ23
ハイタカ6
ツミ7
計37羽。

10:02サシバ幼鳥1が出ました。
気づくと上空でゆっくり旋回していました。まるで別れを告げに来たかのようでした。
右次列と尾羽が傷んでいるように見える。



その後、翼を閉じ気味にして西へ流れてゆきました。



君たちの主流はもう、九州に入ったのかもしれないというのに。
今頃、まだこんな所で大丈夫?
渡りの途中でなにかアクシデント?
それともそもそも巣立ちが遅かったのか?
案ずればきりがない。

初めての航路。迷わずに行けよ。
「逆パンダ」に日焼けしたおじさんの地上からのエール。
届いただろうか?



君の前途を照らすように雲が虹色に輝いた。



本日をもって今季の地元竜王山展望台からの渡り観察を終了させて頂きます。
地元のSさん、宝池寺さん、お世話になりました。
ありがとうございました。


スターマーク