かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

ムギマキ

この季節、ムギマキが見たくなる。
地元の山に来ないかなぁ。
頂上付近にカラスザンショウを見つけたが、1本だけじゃなぁ…。

明日から台風接近、行くならきょうしかないと決心する。
折りしも中国道は工事渋滞、阪神高速11km渋滞。
下道を迂回して30分遅れで到着。

わざわざ訪れた甲斐あってすんなりと見れた。
♂成鳥。どこかのブログでは大阪北東部で繁殖しているとか。ま、まさか!
ムギマキ旅鳥のはずだが。



カラスザンショウの実をフライングキャッチ!



これは♂の第1回冬羽か?うっすら眉斑が。



どうしてムギマキはカラスザンショウの実が好きなんだろう?
ま、好きなのはムギマキだけじゃないけれど。
この地のような大木の群生は地元にはない。
地元で見たいのになぁ…。

スターマーク