かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

散歩で出会った鳥たち その2

なぜそこにその鳥がいるのか?
・そこに餌があるから
・そこが安全だから
そこの環境を見ればおのずと鳥の種類が分かってくる。





モズ♂がいました。







畑の畝の水溜りにカワラヒワ。水飲み?水浴び?







足元からケリが飛び立ちました。飛べば羽の白い部分が目立ちますが、田んぼにいると迷彩色でなかなか分かりません。







民家の屋根にイソヒヨドリ。ちょっと意外。
羽縁に白い部分があるから♂若鳥?
海岸べりならよく見るのですがこんな内陸にもやってくるんだ。
図鑑では繁殖期以外は1羽で生活し、非繁殖期も縄張りを持つとある。







道路を渡り、田んぼを横切り、散歩はつづく。


スターマーク