かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

きょうの渡り10/14

きょうは岩間山に研修がてら視察に行ってきました。
生憎視界はC、近江大橋も霞んでいます。



定点観察地にお邪魔させてもらいました。



これが噂のレーダー調査機。遠方個体が見つけやすいそうです。



主流はノスリ



ハチクマが2羽出ました。私にとってこれが最後の個体かも?



きょうの結果。あくまでも私が確認できた数です。10:00~15:00。
(公式記録はサイトをご覧ください)
サシバ1
ハチクマ2
ノスリ69
オオタカ1
ツミ1
不明1
計75羽。

ここは地主さんの了解を得て、視界の確保の手入れをされているそうです。
昔は市街地が見えなかったそうです。
そんな地道な努力の恩恵を私たちは受けているのです。
それは白樺峠でもつくづく思い知らされたこと。
ほんとうに頭が下がる思いです。

常駐調査員のみなさん、お世話になりました。
ありがとうございました。

スターマーク