かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

きょうの1枚 カケス

カケスの移動が目立つようになりました。

 
どうして「かけす・くらぶ」なのか?
それはカケスが好きだから。
身近な鳥でも都市公園にはいないから。
そして何よりも雨覆いの黒、青、白の配色が美しいから。
時々、鳴き真似でだまされるけど(笑)
「かけやん」はカケスの愛称なのです。
けっして「カケスさん」などではありません。
 
既成の図鑑の後ろからめくればすぐに出てくるけれど、
今度からはそうはいかない。
スズメ目カラス科は変わらないけれど、№427はモズの後にくる。
これまで慣れ親しんだ配列が大きく変わる。
あーややこしい。

スターマーク