かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

きょうの1枚 ハイタカ

『継続は力なり』という言葉がある。
あまり好きな言葉ではない。だらだらと慢性的に続けても何も向上しないとも思うのだが。
しかし、たしかに続けていると「良い事」がおきる。
 
いつもの展望台(北緯345353.4秒  東経1353257.3秒)。快晴。
伏線はあった(笑)。
「いかがですか?」ハイカーのおばさんから巨峰を二粒頂いた。
甘くて美味しかった。きょうはついているかも?
人間て、いや私って勝手なもんだ。
なんでも理由をつけて良いふうに解釈する。
まるで人間の、いや私の行いが良いからだと勘違いしているように。
事実はたんなる自然現象にすぎないのに。
 
ポツリポツリとノスリ。真横で種不明のタカも。
空気はすっかりノスリモード。
でもなんか「良い事」ないか。
 
11時過ぎ、親子らしき男性2名展望台着。
「竜仙の滝」への道を説明していると、目の前に1羽のタカ。
近い!ちょっと出遅れた。
オオタカですね」あまりの近さに大きく見え、嘘を言ってしまう。
すぐに訂正、「ハイタカです、すいません」
真上で旋回上昇後北へ移動した。
「あー、良かった!もう帰ろうかな」
たまにはこんな「良い事」もあるもんだ。
 
80回シャッターを切ったその中の1枚がこれ。♀かな?
そのうが膨らんでいる。狩りをした後かな?
どっから来て、どこへ行くんだろう?

 
その後、お二人は展望台を後にされた。
無事、「竜仙の滝」へ着かれたのだろうか?
私も14時まで粘るが疲れたので下山する。
「ありがとう」
木の間越しの青空に向かって呟いた。
 
 
 
 

スターマーク