かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

何が秘密?それはヒ・ミ・ツ

結局、強行採決だった。
昨夜「探偵ナイトスクープ」を観ていたらテロップが流れた。
 
何が秘密か、国民が知らないままに、官僚が秘密をどんどん増やす。
審議を尽くさないまま採決。

 
「日本を取り戻す」
取り戻すどころか、取り返しのつかない道を進んでいるのではないか。
 
「安定は希望です」
訳の分からぬ下手なコピー。
実は希望は保守安定でしょ、金魚のふんさん。
何も言わない与党議員。何も言えないのか?
 
でもこんな道筋はおぼろげながら感じていたのかも。
先の選挙で選んだ私たちが悪いのか。
 
「安倍政権は確かに選挙で多くの国民の支持を得たが、今度のような暴挙を許したわけではない」と海江田代表。
「通ったから仕方ないではなく、きょうをスタートにして、撤廃の運動にたちあがろう」と志位委員長。
 
私は忘れまい。
誰が賛成して、誰が反対したことを。
国民主権。声を上げよう。

スターマーク