かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

シロテンハナムグリ越冬中

去る10/29に山中で見つけたシロテンハナムグリ

 
3日間通いつめて、3日目に捕獲した。
理由は、
春まで飼ってみようか…と思ったから。
シロテンハナムグリは寒さに強く、越冬する個体もあるらしい。
でもこの子は殆ど動かずに日陰の同じ場所にじっとしている。少なくとも3日間は。このままでは越冬できずに死んでしまうかもしれない。
なら…。
出会ったのも何かの縁。
浅はかな理性持ち主の人間のわがままな行動かもしれない。

 
 
帰路途中、ホームセンターで消臭マット(フレーククヌギ材+ヤシガラ活性炭)と消臭バイオゼリーを買った。たしか虫かごはあったはずだ。
 
 
帰宅してかごを洗い、マットを入れ、葉っぱと朽木を入れる。
車中が暖かかったせいか、ごそごそ動き回っている。左前肢がない。

 
 
私の留守中にかみさんが撮った食餌風景。

 
食餌シーンはその1回きりだった。
Squier さんを見習ってリンゴの芯をいれてみたが寄り付かず。

 
暖かい日はごそごそ動いていたが、先週末から姿を出さず。
いよいよ越冬に入ったのか。

 
・マットの深さは約5センチ。パサパサで乾いている。これでいいのか?
・ゼリーは食べていないが、交換してずっとおいて置く? 
・虫かごは20cm×13cm。小さい?
シロテンハナムグリを飼うのは初めて。分からないことだらけ。
どなたか教えてください。

スターマーク