かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

エナガのくちばし

エナガのくちばしはどうしてあんなに短いのだろう?
 
日当たりの良い林の中ですわっていると、
エナガがやってきた。

 
「ちょっと尋ねるけど…」
「なんや」
「なんでそんなにくちばし短いのん?
「…話せば長なるけどな」
「むかしむかし、そのもっと昔は長かったんや」
「ふーん、ソラシラナンダ」
「ある日、もてない若者がどうしたらもてるのか、『森のふくろう』に尋ねたんやな」
「森のふくろう、言うても落語家タレントやないで」
「そのふくろうが言うには、くちばしを短こうして、餌や巣材をようけ取れるようになったらもてる筈や、と言うたそうな」
「へー」
「それからその若もんは毎日せっせとくちばしを削りだした」
「何で削ったん?」
「考えついた挙句の果てはケヤキの樹皮で荒削りしたあと、トクサで仕上げた、とか言う話や。トクサ、知ってるな」
「ああ知ってる、それから」
「ちょっとだけ短くなったくちばしは、アブラムシやらカイガラムシ蜘蛛の糸やら苔なんかを捕り易くなった。樹液もチューチューこぼさず吸えた」
「だから急にもてるようになったんや」
「へぇー、えらいもんやな」
「それを見ていた回りのエナガも見様見真似で削りだした」
「で、今日に至る、ということや。はやい話が」
 
「でもこの話は誰にも言うたらあかんで。誰も信じひんさかいに」
「よっしゃ、わかった」
と言うが早いか、エナガは去っていった。
 
「お父さん、風引くで!」
となりのかみさんに起こされた。

 

スターマーク