かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

柚子マーマレード

入院前のはなし。
「ことしはどうしようか…」
「仕事が終わった松阪へも行けないし…」
日帰りで高速使えば6,000円かかるし、下道では片道3時間、ましてやことしはあるかないかもわからない。
「どうしよう…」
兵庫県の方が自家栽培、無農薬の花柚子を出品されていた。
2kg1,000円で落札した。
すぐに到着。小ぶりだがきれい。

15日(金)午後2時から開始。
今回はかみさんも手伝ってくれました。
大まかなレシピ。柚子2kgで挑戦!
束子で洗ってへたを取り、乾拭き。
柚子①を割って中の果実と種②をスプーンで取り除き、別のボールへ。
①を千切りにしてざるに入れ、ざくざくと水洗いを2、3回。
②は果汁を絞り出し果汁だけの別ボール③へ。残りの果実わたと種②も使います。
②はお茶パックに小分けして入れておく。
千切りにした①と②を大鍋に入れ、水をひたひたになるまで入れて強火→中火と煮ます。
煮あがったものを一度湯切りし、再度水から煮ます。
2回ほど繰り返せば湯の濁りはなくなります。
次は①だけで煮込みます。ガーゼなどで絞り出した②の汁も投入。
約1時間強火→中火→弱火。
その後果汁③を投入、グラニュー糖合計1kgを数回に分けて投入。一気に入れてしまうととろみがつきにくいとか。
仕上がり前はへらでかき混ぜながら固さを見ていきます。
この時の加減がいちばん難しい。
火を止めて冷めれば固くなるのだが、熱いうちの軟らかさ加減が難しい。
今回は再度過熱して調整しました。
夕方5時に出来上がり!


早速翌朝のメニューに。


「いちづパン」トーストに塗って…。
「美味しい!」
「甘みもちょうどちゃう、柚子の苦みもほんのり残ってるし!」
「みんなにあげれるな」(といっても4軒しか残りませんでしたが)
気が付けばサラダ、コーヒーを忘れてトーストばっかり食べてしまっていた。

ありがとう、兵庫のtさん。
退院しても残っているかなぁ。

スターマーク