かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

バードフィーダー

こんなのを作ってみた。


端材を切って、穴を開けて、ペンキを塗ってちょいちょい。
半日で完成。
果物専用のバードフィーダー。


どこかのカタログ通販に載っていた物からアレンジ。
真ん中の穴は「ボアビット」と呼ばれる座ぐりカッターで開けた。これも振り子時計用に買ってあった道具。

早速キンモクセイの幹に架けた。
まだボンドが乾いていない(笑)。


バードフイーダーといえばサルモネラ菌などによる感染症の拡大が危惧されるが、果物なら大丈夫だろう。
架けるのは餌が少ない冬場だけ。しかも我家に果物がある時だけ。
要はおすそわけ。

さて。来てくれるかな?
メジロがいいけど、ヒヨドリでもいいよ。
カラスが来たら、対策を考えます。
因みにバードバスには誰も寄り付いていない(泣)。


スターマーク