かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

階段スロープ完成!

我家のこじろう、14才。
高齢になり、体力も衰えてきました。

台所から居間へと続く2段の階段。段差は1段20cm。登りは勢いつけて上れるんですが、下りは躊躇することが多くなりました。
本人も歯がゆいのか、時には一気に2段跳び降りすることも。いつか足を挫いてしまうかと気が気でなりません。


よしっ、ここはスロープを作ってみようか。

コンパネ板を支える柱の切断角度を計算。約15度となりました。


ホームセンターで格安材料を買ってきて、作業開始。

ここが私の工作場。狭いテラスを利用した空天井。雨が降ればテントを張ります。
ちなみにこの作業台。リサイクルショップで卓上ボール盤(9,000円)を買った時に付いていた物。結構重宝しています。


電動丸ノコの傾斜角度を15度にして、切断。




補強に木工ボンド。


ドライバでネジ止め。足は5本。


マットを敷いて出来上がり!
もちろん人が乗っても大丈夫。


はじめは怖がっていたが、次第に慣れてきました。


登り初めです。
これで少しは上り下りが楽になるでしょう。


やれやれ。
29日から始めて大晦日に完成しました。

思えば今年はリフォーム、手作りに終始した1年でした。

来年も変わらないでしょう。
予約の振り子時計が3台。がんばらなくては。



スターマーク