かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

シラカバ製材

訪れたのは向井製材所。我家から北へ24分のところにある。


予め電話で事情を説明しておいたからか、到着するとすぐに作業に取り掛かってくれた。

これは送材車付きの帯のこ盤。通称「台車」。


原木を送材車に固定し、レールの上をトロッコのように移動させ、回転する帯のこ盤に通して原木をスライスしてゆく。


見ていると面白い。

が、作業にはかなりの熟練が要りそうだ。

あっという間にスライス終了。


その後プレーナー(平削り機)と呼ばれる大型の電動カンナをかけて出来上がり。

あとは我が家で室内乾燥。
製材所の話では中心は反りにくく、外側ほど反りやすいとか。
1年くらいかけて乾燥させたほうがいいとか。
ま、気長に待とうか。
これだけあれば一生かかっても作り切れないかもね。



スターマーク