かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

むかご採り

きょうは我家恒例のむかごを採りに出かけました。
むかごと言ってもノビルやオニユリにできるむかごじゃなく、ヤマイモのムカゴ。

懐かしい田園風景。天日干しは珍しい?


豊作の柿の木にモズ。


高い所にアケビ。かなり食べられています。




遊び心で捕まえたら、硬まってしまいました。触角は12時ちょうどを指しています。


ダイミョウセセリの幼虫。
ヤマイモの葉に付いていました。食草はヤマノイモ科。終齢幼虫は落ち葉の中で越冬、春に蛹化、羽化するそうです。


きょうはこれくらいにしといたる。


野の花を摘み摘み帰路へ。


今夜のご飯はむかご飯。
山からのご馳走。最高!



スターマーク