かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

杜鵑草



「あ、ホトトギス

テラスに降りて作業をしていると、小さな花が咲いていた。


ホトトギスや!こんな所にいたんや」

私たちが植えた覚えはない。
たぶん前の住人の置き土産。

漢字で杜鵑草と書く。
花びらの紫斑模様が野鳥のホトトギス(杜鵑)の胸班に似ていることによるらしい。

野鳥の画像リストを探してみた。
残念ながらホトトギスのまともな画像は見当たらなかった。
類似種のツツドリがあった。
「なるほど、似ているといえば似ているかな」

名付け親はツツドリ草やカッコウ草なんかも候補にしたんだろうか?
でも、上手く名づけたもんだ。


スターマーク