かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

福本清三さん

今朝の朝日新聞「おやじのせなか」に福本清三さんが載っていた。

かの名作「ナイトスクープ」にも出られた、大部屋俳優「斬られ役」一筋。

72歳でまだ現役。




清三さんのお父さんは口数の少ない、手を抜かない人だったと言う。


「今思えば、不思議なおっさんですよ。ただ、一生懸命やれば人に認められ

るものができると、口に出さずに教えてくれていたのかもしれない。

 僕は、一生懸命やれば誰かが見てくれている、そういう気持ちで生きてき

た。本当は、一生懸命やっても大部屋俳優のことを見てくれる人なんていな

い。分ってるんです。だからこそ逆に、一生懸命やらないといけない。自分

の子どもにもそれが伝わったらいいと思います。そんなの、口で言って教え

ることじゃないですよね。」


いい。この人いい!


私の親父は大工職人だった。

大工を引退したあとも、大きな病院の営繕として働いていた。

電動工具なんかなかった時代。自分でスピーカーボックスやレコードプレー

ヤーのターンテーブルなんかも作っていた。

親父の仕事場が近かったので、よく遊びに行った。見よう見真似で、端材で

ゴム鉄砲やら船やらを作って遊んでいた。

今でも「木」が好きなのはそのせいだろうか?


父から子へ。どこかで必ずつながっているものがある。


スターマーク