かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

鬼怒川決壊!

テレビに釘付けになった。
濁流の屋根の上のご夫婦と2頭の犬。
「早よ来たれや!」
「あかん、すべる!」
はらはらしながらもようやく救助された。
「よかった!」



 武器持たず 活躍してる 自衛隊 (朝日川柳より)

家も車も流され、街は泥まみれ。
なのに、マイクを向けられるとへらへらと笑っている。
この「笑顔」ってなんだろう?
この「笑顔」を見るたびに胸がこみ上げてくる。
本当は悲しくてどうしようもないはずなのに。

「笑顔」の正体は、
「笑ってまぎらわすことしかできない」からか?
この「笑顔」って日本人特有のものかもしれない、とも思う。

「少しでも力に」と続々とボランティア。
「明日は我が身、出来る人がやらないと」。

泥かき、土嚢、水、炊き出し、おにぎり、牛丼、カレー…。

日本人で良かったと思う。

憲法違反の安保関連法案強行採決の審議などしている場合じゃない!
 

スターマーク