かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

下見

きょうは下見に行ってきました。
年明け恒例の探鳥会のコースチェックです。

ブナ科の紅葉真っ盛り。


今季もちゃんと下草を刈ってくれてありがとう。


日当たりの良いところではフユシャク(総称)が目立ちます。
♀は退化(進化?)して飛べないから、飛んでいるのはみんな♂?


ちょっと一服。これも♂?正式名は知りません。


ツツジが咲いています。モチツツジかな?


混群がやってきました。






エノキの実を啄ばむシロハラ


あとはトラツグミが一瞬。池を覗いてオシドリ
どちらもシャッター切れず。

コースの改変箇所はなく、KY(危険予知)もできました。
木漏れ日が暖かい一日でした。




スターマーク