かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

点滴延期。

今週月曜日は通院でした。

採血結果です。

f:id:kakeyan60am:20220119211503j:plain

診察の結果、いつもの点滴は1週間延ばしになりました。

この抗がん剤になってから初めてのことです。

理由は「好中球数」の減少。

好中球は白血球の約5割を占め、主に生体内に侵入してきた細菌や真菌などの病原菌や異物を貪食(飲み込む)して分解し、殺菌を行うことで感染を防ぐ役割をしています。

もともと副作用のひとつで、好中球数が減少すると、抵抗力が低下して感染症にかかりやすくなってしまいます。

探鳥会の下見で6回も歩いた疲れが出たのかなぁ…。

とにかく人混みを避けて、外出から戻った時には手洗い、うがいをこまめにします。

 

「一年の計」を立てました。

f:id:kakeyan60am:20220119211553j:plain

ところが、泣き虫な私は1.17の記事を読んで、涙。早くも失格。

ある人から言われました。

「泣くことはいい事よ。悲しいときは泣いてもいいんだよ」って。

そうなんだ。

でも「オレは泣かない!」と強がっています。

 

スターマーク