かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

点滴治療延期。

きょうは通院日。

採血結果。

f:id:kakeyan60am:20220307203042j:plain

診察の結果、点滴は1週間延期となりました。

順延は2回目です。

理由は白血球の減少。白血球×好中球=1,000以上が点滴の目安になるらしい。

 

白血球の減少は多くの抗がん剤(化学療法)で見られる現象で、白血球が減少する時期や量は、抗がん剤(化学療法)の種類や患者個人によっても異なってくる。

白血球は、外部から体内へ侵入してきたウイルスや細菌を攻撃する免疫機能を担っていて、抗がん剤(化学療法)をはじめとするがん治療により白血球が減少すると、病原菌に対する抵抗力が弱まるため、身体のあらゆるところに感染症を引き起こしやすくなる。

 

予感はしていましたが、ズバリ当たってしまいました。

落ち込む私に主治医、「まあよくあることですよ」って。

あーあ。来週はできるのかな?その保証はどこにもないけど。

スターマーク