かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

サシバ!

暖かい日が続いています。

体調が回復したので、サシバを探しに行って来ました。

あてはありません。でも地元茨木です。

私は「ソメイヨシノ」はちょっと苦手です。すぐにぼんぼりの飾りを想像してしまいます。

1本のヤマザクラf:id:kakeyan60am:20220410203613j:plain

ヒヨドリがハチを食べていました。やっぱり蜜よりも動物食のほうがいいのかな?f:id:kakeyan60am:20220410203643j:plain

サシバ1羽が北東へ渡ってゆきました。遠いです。

11時43分、出現。今年始めてのサシバです。f:id:kakeyan60am:20220410203912j:plain

高空を旋回後、急降下。あれ?その下にも何かいる。f:id:kakeyan60am:20220410203941j:plain

すぐに再出現。2羽で旋回。1羽はノスリでした。f:id:kakeyan60am:20220410204016j:plain

「早よう渡らんかい!」

2羽で尾根に隠れました。f:id:kakeyan60am:20220410204050j:plain

それっきり出てきません。

サシバは絶滅危惧Ⅱ類。里山環境が減って、山へ山へと移動しています。

産卵は早くて4月中旬だから、もう滞在していても不思議ではありません。

ああ、見れて良かった!

f:id:kakeyan60am:20220410212918j:plain

 

スターマーク