かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

川沿いを歩く。

我が家の傍を流れる川。

大阪湾←神崎川安威川に注ぐ支流です。

お世辞にもきれいな川とは言えませんが、冬になると、微生物の活動が弱まるからなのかきれいに見えます。

久しぶりに池と川べりを歩きました。

先ずは公園の池で。

カイツブリが水浴びをしていました。f:id:kakeyan60am:20220108143008j:plain

水浴びの後はまるでペンギンのよう。どんなふうに立っているのでしょう?f:id:kakeyan60am:20220108143038j:plain

ジョウビタキの♀がいました。可愛いね。f:id:kakeyan60am:20220108143109j:plain

ビュンビュン走る車道を横切って草の地道に。やっぱりこれでなくちゃ。

傍の休耕田から「ビュッビュッ」とヒバリの声が。

眼を皿のようにして探すといました。これは声なしでは分からん。f:id:kakeyan60am:20220108143144j:plain

カワセミが♂も♀もいました。f:id:kakeyan60am:20220108143215j:plain

f:id:kakeyan60am:20220108143245j:plain

上流から「チュイリー」と鳴きながらクサシギ。f:id:kakeyan60am:20220108143316j:plain

上手に魚をゲット。f:id:kakeyan60am:20220108143359j:plain

支流の合流地点でタシギがいました。水に浸かったままじっとしています。こんな丸見えは久しぶりです。なんか、嬉しくなってきました。f:id:kakeyan60am:20220108143504j:plain

ルンルン気分で帰路へ。すこし遠回りして神社沿いの道。

フェンス越しに重い羽音で何やら飛びました。

「まさか…」

数十メートル飛んだ後、葉陰の枝に止まりました。

ゆっくり近づき、屈んで夢中でシャッターを押しました。その間に飛び去ってしまいました。残った画像にはこちらを伺うトラツグミの後ろ姿がありました。

今年は寅年。幸先がいい。f:id:kakeyan60am:20220108143553j:plain

 

スターマーク