かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

神様。

いつかいつかと思っているうちに

そのいつかがいつなのか

分からないくらいに歳を取ってしまって

私の明日がほんとうにあるのかも自信なさげで

 

「もういつ死んでもいいよ」と

もうひとりの私がささやく

すぐにもうひとりの私が言い返す

「まだまだ、明日があるよ!」

ほんとうの私はいったいどちらなんだろう

 

すい臓がんが見つかって丸4年、5年目に突入した

私はまだ生きている

f:id:kakeyan60am:20211130222656j:plain

朝、目覚めて枕元の「お守り袋」にお礼を言う

「ありがとうございます、今朝も目覚めました」

ポストの朝刊を取り、すぐ下のなでしこにあいさつをする

「おはよう」

f:id:kakeyan60am:20211130222732j:plain

「スカーレット」のジョージ富士川じゃないけれど

いつもと変らない一日は特別な一日だと思う

 

どこかできょうも生き物が、人々が生きている…

f:id:kakeyan60am:20211130222758j:plain

もしも、「神様」と言える物体がいるとしたら

それは一人称じゃなく、三人称複数形だと思う

私を取り囲む生き物や人々が私に魂を与えてくれている

だから私は生きながらえている

すべてのものが「神様」なのだ

「ありがとう」

私は大きく深呼吸をする

f:id:kakeyan60am:20211130222825j:plain

 

スターマーク