かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

防寒対策

我家の窓は「ルーバー窓」が所々にあります。

f:id:kakeyan60am:20211119204119j:plain

夏は涼しいのですが、冬は隙間から寒気が染み込んできます。

「何とかしなきゃ」とずっと思っていたのですが、リフォームするお金なんかありません。

で考えたのは

・夏仕様、冬仕様で取り外せること。

・採光が保たれること。

・加工が簡単なこと。

・材料費が安価なこと。

ということで、「プラ段」と呼ばれている、ポリカーボネート樹脂/透明を使ってみました。近くのホームセンターで1枚2,178円(税込み)を3枚買いました。f:id:kakeyan60am:20211119204347j:plain

f:id:kakeyan60am:20211119204323j:plain

窓のサイズを正確に測り、

f:id:kakeyan60am:20211119204421j:plain

切断は大型のカッター(刃幅が12.5mm)で何度も繰り返して切りました。

ノコギリでも可能ですが、切り屑が溝の中に入ってしまうので、カッターにしました。結構力が要ります。このT定規は高校時代の産物です(笑)。f:id:kakeyan60am:20211119204548j:plain

ルーバー金具部分は切込みを入れて逃がしました。f:id:kakeyan60am:20211119204721j:plain

あとは上下を両面テープで止めれば出来上がり。

f:id:kakeyan60am:20211119204756j:plain

これですきま風はシャットアウトです。

透明なので、陽当たりも良好です。

今年の冬は少しは暖かく過ごせそうです。

 

スターマーク