かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

麺食い。

食欲が戻ってきたら、げんきんなもので、今食べたい物が食べたくなる。

「新蕎麦が食べたいな」

お昼に間に合うように北へと走らせる。

ナビなしで到着。ここは2度目。f:id:kakeyan60am:20211114220334j:plain

「あっ、岩塩持ってくんの忘れた!」

混み具合は普通。ここは「営農組合」が経営されていて、スタッフは女性ばかり。f:id:kakeyan60am:20211114220429j:plain

「手打ちざる」920円を注文。

すぐに出てきた。f:id:kakeyan60am:20211114220451j:plain

先ずはそのまま一口。甘い。これって新蕎麦の味?f:id:kakeyan60am:20211114220510j:plain

実は私には新蕎麦と旧蕎麦の違いも分からないのだ。

でも確かに甘く感じる。

あとはつゆにつけてずるずる頬張った。

麺の太さのまちまちさが気になる。これも手打ちのなせる技か。

すぐに食べ終わって手持ちぶたさに。

おみやげも何も買わずに帰路についた。

 

私は「麺食い」。

麺なら何でも好きだ。でもパスタや蕎麦はどうして高いんだろう。パスタは分かる気もするけど、蕎麦はなぁ…。ここはまだまし。最近はラーメンも1,000円超えるものもあるし。

「安くて美味しいもの」それが基本でしょ。「はなまるうどん」なら「かけ小」+「釜玉小」でお釣りがくる。

 

昨夕はかみさんが「ペペロンチーノ」を作ってくれた。

食材の「タカの爪」は私が天日干ししたもの。f:id:kakeyan60am:20211114220653j:plain

おいしかった!最高。

しけたイタリアンに行く必要はない。ちなみにパンは「パンタダシ」のガーリックトーストです。f:id:kakeyan60am:20211114220731j:plain

 

スターマーク