かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

探鳥会

23日は例会に参加してきました。

会員というには名ばかりで、年に1回参加する程度。でも私はこの例会はお気に入りで、参加率が高いのです。それは場所柄や担当者のお陰もあるのですが、若い頃、足繁く通っていた場所という郷愁もあるかもしれません。f:id:kakeyan60am:20200225105826j:plain

渡月橋遠景。愛宕山が見え隠れする天候。

コロナウイルス騒動で観光客が減ったという報道がありましたが、人は相変わらず多いです。そう、ここは観光地なのです。f:id:kakeyan60am:20200225105910j:plain

イワツバメ初認。f:id:kakeyan60am:20200225105939j:plain

キセキレイ。淡い黄色が美しい。f:id:kakeyan60am:20200225110013j:plain

ヒドリガモが飛んでいます。f:id:kakeyan60am:20200225110042j:plain

カワアイサf:id:kakeyan60am:20200225110110j:plain

中洲にハマシギがいました。f:id:kakeyan60am:20200225110142j:plain

川べりでビールを飲みながらカモ用の餌のパンを売るおじさん。「おっちゃん、それあかんで!」おっちゃんには何があかんのか、解らないだろう。f:id:kakeyan60am:20200225110215j:plain

公園にはアカバナマンサクが咲いていました。f:id:kakeyan60am:20200225110259j:plain

アセビの花にメジロf:id:kakeyan60am:20200225110331j:plain

巣材運びに忙しいエナガ。どこまで巣材?f:id:kakeyan60am:20200225110444j:plain

アオジ。オスかな?f:id:kakeyan60am:20200225110617j:plain

最後はルリビタキ。スギの皮被り。f:id:kakeyan60am:20200225110651j:plain

傍にいた家族連れに撮れたて画像を見せてあげました。

「わぁーきれい!」

ルリビタキという鳥なんですよ。なかなか見れないんでみんな必死なんです」

「へぇー」

「これはオス。メスはもっと地味。なんでか分かる?」とお子さんに。首をかしげる子供。

「メスは卵を抱くでしょ。敵に見つからないようにするためだよ」って。

「ふーん」

「はい、これで5時限目終わり!」

「ありがとうございました!」

公園は改変、整備されて、昔より鳥影が減ったように思われますが、ま、冬に1,2回来る程度なので、詳しくは分かりません。クロジやトラツグミなども見たかったのですが、楽しかったです。リーダーさん、ありがとうございました。

9,667歩、歩きました。

あのご家族、鳥に興味を持ってくれたらいいな。

 

 

 

スターマーク