かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

青い鳥

雨がしとしと降る日、オオルリに会いました。
 
はじめはメスが出て鳴いていました。
「ピールリーピピ」
これがメスのさえずり?
オスのさえずりよりもちょっと違う。尻すぼみで下手くそのように聞こえる。
メスもさえずるんだ。

 
このあとオスが出ました。
「ピールーリー ポーピリーピピ」
やはり流暢で伸びがあります。
青い鳥、オオルリ。それはオスのことを指しているんでしょう。

 
これは私の愛読書。岩波少年文庫「青い鳥」
若い頃、姪からもらった。読みそびれていた。
いま頃、出張先で眠れないときに読んでいるが、遅々として進まない。
きこり小屋、思い出の国、夜の御殿、墓地、幸福の御殿と読み進んだ。
次は第十場、「未来の国」だ。

 
♪青い鳥をみつけーたよ 美しいー島で
しーあーわせ はーこぶ 小さな鳥よ♪
 
むかし、タイガースが歌っていた。
青い鳥はほんとうにしあわせを運ぶんだろうか?

スターマーク