かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

点滴できました。

昨日は通院日。

採血結果です。

f:id:kakeyan60am:20200218104756j:plain

 

ついでに血圧手帳も。

f:id:kakeyan60am:20200218104841j:plain

主治医の判断は今回も点滴ゴー。

処置室で薬の到着をまっていると、看護士さん、

「ちょっとデータが際どいので、今主治医に確認しています」とのこと。

「好中球数、計算してくれはった?」

「はい、1,000ちょっと超えていました」

待っていたら到着。点滴が始まりました。

好中球数が1,000以上あることが点滴可能かどうかのひとつの判断材料になるそうです。それだけではありませんが。

これで4か月も輸血せず仕舞い。

主治医は「3週間置きというのが薬がうまく機能しているからでしょう」とのこと。

「FOLFIRINOX療法」。いつまで効くのでしょうか?

きょう予定の「がんサロン」行きは止めました。

今の時節柄、手洗い、うがいを励行しなくては。

スターマーク