かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

ウグイスの雌雄って?

今朝、こじろうの散歩に出かける時、ウグイスの初鳴きを聞いた。
それも階段を降りる途中で?
野外からではなく、どこかの部屋から聞こえてくる。
どうやら近隣住民が飼っているらしい。
何処でどうやって手に入れたのだろう?
ウグイスは狩猟鳥獣外。原則捕獲や飼養は禁止されている。
チョウセンウグイスをペットショップで買ってきた?まさか、ね。

その住人はウグイスのさえずりをどんな気持ちで聞いているのだろう?
日々うっとりしながら、「やっぱ、いいなあ」なんて気持ちになっているのだろうか?
私にはまったく理解できない。
野生を狭い籠に閉じ込めて、何という身勝手な「文化」なのか!

近くの公園で野生のウグイスを見た。
すばしこく動き回っている。やはり「野の鳥は野で」だ!



「チャッ、チャッ」まださえずってはいなかったが。
私にはこの子がオスなのかメスなのかが判らない。「ホーホケキョ」と鳴かなければ。
「ホーホケキョ」と鳴くのはオスだけ。しかも繁殖期だけ。
非繁殖期はオスもメスも「チャッ、チャッ」なのだ。
ウグイスは雌雄で大きさに違いがあるという。オスはメスより大きく、嘴も脚も長いらしい。じゃ、この子は?



因みに右は「ホーホケキョ」とさえずっていた正真正銘のオス(去年の別場所)、
左がこの子。縮小率が違うのでなんとも言えないが、この子の方がきゃしゃな気がする。
やっぱり捕獲してみないと判らないのかな?


スターマーク