かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

メジロ落鳥。

一昨日の2月27日、雨上がりの昼過ぎ。

カーポートにメジロが落ちていました。f:id:kakeyan60am:20200227121321j:plain

拾い上げるとまだ暖かく、開いた嘴から細い舌が出たままでした。

すでに死んでいました。f:id:kakeyan60am:20200227121339j:plain

2年前にメジロ、3年半前にはオオムシクイ。オオムシクイは助かりましたが、メジロは今回もダメでした。

我が家のカーポートの屋根は透明で、向こうの景色が見えます。通り抜けられると思い、衝突したのでしょう。我が家の両隣にはサザンカ、ツバキが植えられ、花の蜜を吸いに横断しているのでしょう。しかもその間に我がバードフィーダーがある。

衝突防止用にと貼ったツミのステッカーは効果がなかったのでしょうか?f:id:kakeyan60am:20200227121432j:plain

すぐに貼り足しましたが。f:id:kakeyan60am:20200228102822j:plain

f:id:kakeyan60am:20200228104915j:plain

事故があってもメジロがミカンにやってきました。ただ、1羽だけでした。それまでは2羽で来ていたのに。やはりそのうちの1羽だったのでしょう。

私は悪いことをしてしまいました。ミカンをしつらえたせいです。

冬場の餌不足を少しでも解消できるかなとの思いでしたが、自己満足だったかもしれません。明日ミカンは外します。

そして、念のため、透明な部分にプチプチ梱包シートを張り付けてみます。

亡骸はきょう、「あくあぴあ芥川」高槻市立自然博物館に寄贈しました。仮はく製になるそうです。館内には「スナネズミ」が飼育されていました。

合掌。

f:id:kakeyan60am:20200229165116j:plain

f:id:kakeyan60am:20200229130038j:plain

3月1日追記:

きょう、プチプチシートを貼りました。ちょっと不細工だけれど、向こう側が見えなくなりました。 

f:id:kakeyan60am:20200301154200j:plain

 

スターマーク