かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

今年も噛まれた!

★何かの参考になればと思い、掲載します。
 
6月28日、マダニに噛まれた。
こまめに注意していたのにやられた。
 
その日は雨で、長靴にレインウエアを着て山中を歩き回っていた。
雨が止み、蒸し暑くなってレインウエアの上着を脱いだのが災いしたのか。
 
宿に帰ってわき腹に痒み。
見るとマダニが吸血していた。
急いで手で取り除いて爪で潰して殺した。
幸い、口は残っていないようだ。
 
常備薬の「ダイアコート軟膏0.05%」を塗る。
 
最近、騒がれている「重症熱性血小板減少症候群SFTS」ウイルス感染症による死亡例が気にかかる。マダニが媒介する感染症だ。
だが出張は明日まで。すぐには病院には行けない。
 
週が明けて昨日、かかりつけの皮膚科に。
去年も同じ頃に来院している。
「歯は残っていないですね。抗生剤を出しておきます。」
「また噛まれたらどうすればいいですか?」
「また来てください。」その通りだ。
 
飲み薬「ミノペン錠50」5日分、塗り薬は「テラコートリル軟膏」を処方された。
 
噛んでいたのはこの仲間。
噛まれた地域は静岡県

 
噛まれて5日後、きょうの痕。腫れが少し引いてきた。見苦しいのをご容赦。

 
SFTSは潜伏期間が2週間位あるらしい。
まだ安心できない。
 
 
参照サイト おくすり110番・・病院の薬がよくわかるhttp://www.jah.ne.jp/~kako/
 

スターマーク