かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

こじろう15歳の夏

我家の最年長、こじろう。
15歳の夏です。


散歩は一日6~7回。
距離は玄関から電柱1本程度をうろうろするだけ。
処方箋に利尿剤が入っているのでおのずとおしっこも増えます。

相変わらず水は自力で飲めず、れんげを使っての介助。


最近はフードも介助しないと食べられなくなりました。


昼はもっぱら寝てるだけ。


認知症が進み、無駄吠えが増えてきました。

そして、私にだけ歯を剥くようになりました。
油断していると噛みつかれます。
他の家族にはふつうなのに、どうして私だけ?
主治医に訊くと、これも認知症のひとつとか。

悲しいです。





スターマーク